話題の【ポケモンGO】って本当に凄い、しかし賞賛ばかりではない

スポンサードリンク

連日話題になっている【ポケモンGO】、ポケモンの始まりは、1996年に【ポケットモンスター赤・緑・青】がゲームボーイのソフトにて発売された。
知らない人はいないのではないかと思うぐらい、爆発的に大ヒットした、ゲームソフト、そして、現在も映画・アニメも続いている。

そして、2016年ポケモンから新サービスがスマートフォン向けに開始された。

 

【ポケモンGO】に関して、サービスの内容をあまり知らない方のために、

ポケモンGOのご紹介

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることができるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。(米国ではサービス開始済み)
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定とのこと。
【出典:Pokemon GO公式サイト

ゲームと現実の狭間がないように思えてきました。
既に、インストール数がTwitterを上回る勢いだそうです。

 

何がそんなに、凄いのか?
まだ、よく分からないという方は、こちらをご覧ください。

 

pokemon
【出典:Pokemon GO公式サイト】

スポンサードリンク

正直、私自身ゲームの事やこういったアプリケーションに詳しい方ではないので、詳しく、そして簡潔にご説明できなくて申し訳ないのですが、公式サイトを参考にしながら書かせていただきました。
本当に詳しく知りたい方は、公式サイトはもちろん、他の方のブログを見た方が分かると思います・・・

 

pokemon02
【出典:Pokemon GO公式サイト】

もちろんのごとく、オンラインで様々な人たちと繋がったり、アバターで自分の分身を作りあげることができ、人がのめり込む要素は詰まっています。

 

 

しかし、皆さんもご存知かと思いますが、逆に話題となっているのが、この【ポケモンGO】をきっかけに世界で事故が起きているという現状。

【ポケモンGOをプレー、2人が崖から転落して負傷 米加州】
Yahooニュースより

【ポケモンGO」をプレイしていた少女が車にはねられる事故 「危険なゲーム」と主張する声も】
ねとらぼより

他にも色々と問題になっているようで、色んな面で話題がつきないという現状です。
この事故を捉えると、やはり世界で問題視されている【歩きスマホ】この行為が、自分に対しても、そして人に対しても思わぬ不幸に陥れてしまう行為だということが、改めて分かります。
日本でも、あらゆる場でこの【歩きスマホ禁止】ということを訴えています。
私も、正直歩きスマホをしていないか?と言われたら、している状況も間違いなくあります。

今回、このポケモンGOを通して、ポケモンGOの話題の理由、そしてポケモンがきっかけで改めて感じる事故の理由。

でした。

スポンサードリンク

山田 祥太(ヤマショウ)

【Co-Founder】

つくる合同会社のお笑い担当?いやいや、デザイナー・ブロガー・メディア営業などを日々、真面目にふざけながらやっております。

最近の人気記事ベスト5!