事務所をもって思ったこと…

スポンサードリンク

どうも、こんにちは。しょーたです。

我々つくるは4/15に晴れて事務所を持たせていただき早3日が経ちました!空っぽだった部屋も着々と男臭くなり(そんなことない、、、)

業務に必要なソファ、打ち合わせデスク、小イス、ギター2本、カホン、その他etcが揃ってきました(基本仕事に関係ない、、、)えっ?意外に良いやん!

(意外は余計なお世話です、、、)っていうリアクションが返ってきそうなオフィスレイアウトになってきています!
そこで、事務所を構えてみてふと…思った!あまりタメにならない事が何個かあるので、この場で言いたいと思います。

今後、「事務所を借りよう」と思っている方などに1%でも参考になれば、今書いているこの瞬間が最高な時間だった過去になりますので宜しくお願いします。

【事務所をもって思ったこと…】

・お金がかかる
そうです、何と言ってもやはりお金がかかりますね…

事務所の家賃等はご紹介や環境に恵まれかなり破格家賃でお借りしてるのですが!やはりそれなりに事務所っぽくしようと思えばお金がかかりますね…
ちなみに弊社が「ここまでは用意したい」という備品の買った・買う予定がこちらです。
●パソコンデスク
●メインオフィスチェア
●来客用デスク
●来客用チェア
●ソファ
●照明
●パーテション
●ホワイトボード
●本棚(書類棚)
●プロジェクター(願望)
●プロジェクタースクリーン(願望)
●観葉植物(大・小)
●掃除機

と、まぁこれだけ揃えればかなりお洒落でグッドなオフィスができるのではないでしょうか!

我々はこれらを極力ロープライスで探しておりますが、妥協せずに必死に◯mazon・◯天さんなどで探しております!!
しかし!これらは一回買ってしまえばこっちのもんですよね!
本当に経費がかかってくるのは、日用消耗品だと感じました。

事務所内での飲み物や、トイレ用品、台所用品、掃除用品を見境いなくガンガン使用してしまうと中々痛手を負うと思います!

「トイレ用品なんて適当でいいよ!」…本当ですか?トイレには神様がいます。常に綺麗にしておくのが礼儀だと思います!そして汚いトイレが良いなんて人はいませんよね!
しっかり掃除しましょう!トイレットペーパーは大事にしましょう!

「台所用品なんて適当でいいよ!」…本当ですか?台所は風水でいうと「お金に直結」する場所と言われています。そこを疎かにしては会社としてはタブーだと思います。
そのためには、キッチン洗剤等の消耗品を定期的に節約しながら使い常に綺麗にしお客さんに見られてもいいようにしておきたいですね。
そして、やはり飲み物には気をつけましょう!自宅からドリンクボルトなどにお飲み物を持ってくる方は一番いいですよね!

しかし、それが何かとできない方もいます(私もできておりません)そのため、コンビニ・自販機でガンガン買っていってると、正直100〜150円だけの浪費かもしれません…が

一日(毎日)に130円の缶コーヒーを3本買っている方がいるとしましょう!

130×3=390円ですね。では1週間では、130×3×7=2730円です。年間で32,760円です!だいぶ金額が大きくなってきましたね。(計算があまりにも単純ですみません…)

また、缶コーヒーではなく喫茶店・カフェなどでコーヒーを一日に飲まれる方も結構いますよね、単純に計算してみてください。

そこで!弊社がこれは買って良かったなと思ったのが「バリスタ」です。(コーヒーを飲まれない方はごめんなさい…)つくるは基本コーヒーを愛飲しております。

以前は一日2名で何杯飲んでるか分かりませんでした!

しかし、バリスタを買って実感したことは「これかなりの節約になるね」と二人でニヤリとしました。
バリスタ本体:4990円(弊社購入価額)
コーヒー豆:600〜800円
(お水は様々だと思いますので、ここでは省かしてください)
一回のコーヒー豆で(120g)40〜50杯は作れるとのことです。一日3杯飲んだとして7日間で21杯です。ですので単純に一回の豆で2週間は飲めるというこです。
缶コーヒーだと2週間で5000円を越すのにバリスタであれば、600〜800円で済むということです!これは中々の経費削減になります!!バリスタ本体代などはすぐに元がとれます!
要するに何が言いたいかというと、バリスタはおすす、でもあまり飲み過ぎるな、飲料は大切に、お金は大切に、と言いたいわけです。

会社としては、やはり売上が大切になってくるのでしょうが、定期的な消耗備品等の見直し、整理を行うのも大切な売上だと感じました。

人間も会社も外見が良いだけでは顧客様を喜ばすことはできない、中身が誠実で清潔で芯の通った人(会社)ではないと顧客様を幸せにすることなどできませんよね。

さぁ明日出社したら、トイレ掃除から始めます!
では…

スポンサードリンク

山田 祥太(ヤマショウ)

【Co-Founder】

つくる合同会社のお笑い担当?いやいや、デザイナー・ブロガー・メディア営業などを日々、真面目にふざけながらやっております。

最近の人気記事ベスト5!