【Illustratorでキャラクター制作】8:24:98秒の奇跡?ここに誕生!

スポンサードリンク

おはようございます!

29日のバレーボール男子2回線、残念ながら中国に敗れてしまいました!昨日は見事な逆転勝利を見してくれましたが………残念でした!だが、自宅のテレビの前で「あぁっ〜!!!」と叫んで、焼酎グラスを割ってしまい、奥さんにたくさん、たくさん怒られた29日の出来事でした。

 

 

 

Illustratorでキャラクターデザインに挑戦してみた

一応、つくるではWebデザインを担当させていただいております、私ですが、グラフィックやキャラクターのデザインは全くできません……そういったお仕事は外注さんにお任せしております。
しかし、自社でも、

制作できればいいんじゃない?

制作幅広がるんじゃない?

と思い、キャラクターデザインに挑戦したいと思いました。

ただ、キャラクターデザインの制作は安易なものじゃなく、かなりのスキルが必要とされてますよね。

 

キャラ制作を作るにあたって事前準備するもの

通常の制作過程としましては、

・下書きを作る
・線でなぞる
・箇所箇所のカラーを決める

最低でもこちらの下準備をして、制作に取り掛かるかと思われます。

こんな感じとかですね?

 

下書き
【出典:オープンゲームシーカー

 

それで、こんな感じですかね!

 

キャラクター
【出典:オープンゲームシーカー

 

それとも、こんな感じですかね。
キャラクター2
【出典:Webクリエイターボックス

 

素晴らしいですね、ここまでのスキルがあれば最高です。

私には、このようなスキルはまだ持ちあわせておりませんので、

下書き…etc下準備0で制作してみた

白紙のレイヤーにペンツール(+曲線)で一発勝負に魂込めました!!!

制作過程を静止画で分かりづらいかもしれまんせんが、お伝えできればと思うので、よかったら見てみてください。

 

 

どんなキャラクターにするか……

さて、思いつきでキャラクター制作に挑んでいるので、キャラのテーマやイメージは全くありませんでした。

やはり、かっこ良くてエレガントなデザインにしたいと思いますね!

イメージで言うと冒頭でお出しした、こんな感じの仕上がりを望みますね。
キャラクター
【出典:オープンゲームシーカー

 

また、せっかくなので、弊社つくる合同会社のイメージキャラクターになるようなデザインにしたいと思います!
それと、下書きや準備なしで挑むので、せっかくなら【完成までに◯◯時間かかるか?】のタイムを図ってみました。
弊社はスピード勝負なので、できるだけ短時間で自分に対して納品したいと思います!

 

 

 

 

 

では、スタートです!

スタート
※本作品は完全インスピレーションで作業しておりますので、何卒ご了承ください。

 

 

 

顔01

 

すでにヤバイ匂いがします

しかし、ミスは許されないのでこのまま作業を進めていきます!

顔02

これは、顔の模様です

ここからはノーカットで作業過程を進めていきましょう!
顔03
顔04
顔05
一旦強制STOPです!
もはや、冒頭の参考キャラクターは何だっのか?と言うべきです!
しかし、時間は待ってくれませんので、先に進むしかありません……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔07
顔08
顔09
顔10

顔ができました

しっかりと”つくる”を連想させるデザインを入っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は身体部分です!

完成が見えてきました!ノーカットで見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01
02
03
04
05
06
07
08

ドカーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくローン

完成です

言葉がでないのは、みなさんだけではありません……作った本人が一番引いてます。
だが、ボジティブに考えることにします。
よく見ると愛着湧いてきませんか??
顔11

名前は【つくローン】です

メカっぽい名前になり、とても気に入ってます。
コンセプトは【ドローンに負けるな!飛びます!走ります!つくローンです!】です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

さて、今回はIllustratorでキャラクターデザインを制作してみました(キャラクター??ただの落書きだろ!)
作ってみて分かったことは、難しいの一言です。
ここで、伝えたい事は何事に関しても準備が必要ということです。
今回に対しても、しっかりと下準備や構想があれば、もう少しクオリティいい物が作れたと感じます。
思いつきで「これはいける!」など閃いたはいいものの、構想・ツールのしっかりとした準備がないと、上手くいくものも上手く行きません!
いかに準備段階にスピードをもって構想を練れるか、そして実行する!これの繰り返し繰り返しが、成功へと導く一つの手法ではないでしょうか!

スピード??

時間??

 

 

 

 

あっ!!?

 

 

 

8.24

 

でした!遅いのか、早いのかも分かりません!

 

ここまで見てくれた方、長々とありがとうございました。

【つくローン】がつくるの公式キャラになるかは0.02%ぐらいの確率とは思いますが、つくローンは誕生しました!私のPCデータの中に存在しています!

いつか……またつくローンが画面上に出てくることを心より楽しみにしています。

 

 

では、シーユー

つくローン01

スポンサードリンク

山田 祥太(ヤマショウ)

【Co-Founder】

つくる合同会社のお笑い担当?いやいや、デザイナー・ブロガー・メディア営業などを日々、真面目にふざけながらやっております。

最近の人気記事ベスト5!